水餃

台湾菜って訳じゃないんだけど、この前の台北で食べたのがすごーく美味しかったので
あの時の味を思い出しながら作ってみました~

初回は仕事から帰って夜に作ったので、皮は市販のモノ(もち米入り)を使用。
200601242024000.jpg
うーん、餡の味はそれなりに再現できたけど、皮がどーしても納得いかない。
市販のモノだと、やっぱりあのモチモチ感が足りないの。

ってことで2回目は、皮作りにもチャレンジ!
200601281823000.jpg
見た目は不恰好だけど、取り敢えず出来ました!
餃子の皮なんて今までは面倒だと思って作ったことが無かったけど、
実際にはそんなに手間がかかる訳でもないし、逆に何だか楽しかったし♪
で、茹で上がった後の画像をこれまた忘れてしまいましたが・・・
素人が作っても市販の皮とは格段の違いですっ!!
まず、作っている最中の餡を包む段階でその違いにオドロキ!
皮が伸びる!!市販の皮では絶対にありえないこと。
食べてもモチロン全然歯応えが違いますっ!
なかなか皮が丸く伸ばせなくて変形モノが多かったけど、それでも大満足♪
あとは、回を重ねて皮を丸く作るコツを覚えればOKだね。

レシピを軽くご紹介。
【皮篇】約40個分
 *強力粉:200g  *小麦粉:100g  *塩:小さじ1杯半  *水:250cc
  ①水に塩を良く溶かしておく。
  ②強力粉と小麦粉はふるいにかけてから、①の食塩水を少しずつ入れてまとめていく。
  ③この段階では生地を練らないで水分を馴染ませる程度にしておく。
  ④生地がまとまってきたら、饂飩を打つ時の様に良くこねる。
  ⑤生地の表面が滑らかになってきたら、常温で20分程寝かせる。
  ⑥その後、生地がくっつかないように打ち粉をして、まず4等分。
   更にそれを各10等分してから丸く伸ばしていく。    

【餡篇】約40個分(よりちょっと多めかも)
  <材料>
    *豚挽き肉:300g  *玉ねぎ:中1個  *椎茸:3~4個
    *根生姜:適量
    塩、胡椒、ラー油、胡麻油、醤油:適量
   ※玉ねぎ、椎茸、根生姜はみじん切りにし、あとは他の材料を入れて
    混ぜるだけ。

餡は、好みでいろんな作り方があると思うけど、この前台北で食べたお店のものは
餃子の餡というよりはシュウマイの餡という味付けで、個人的にはこっちの方が好き♪
お時間のある時にぜひどーそ!

今回ばかりは・・・

田舎の私の家より都内の方が雪積もってました~!
200601211018000.jpg
あまりの寒さにベランダにも出る気にもならず、横着して部屋の中から。
ウチの辺りはこんな程度だったから安心して出かけたら、都内の方が積もってるじゃん!
コケないように歩くのがちょっと面倒だったわ~

何故こんな日にわざわざ出かけたかというと、お芝居を観に行ったのですよ。
最後のカーテンコールで「お足元の悪い中・・・」って言ってたけど、このセリフ、
聞く回数が結構多い気がするのは気のせい?!

『愛・断了線~Sky Of Love~』再び・・・

ぶんちゃんから「キネカ大森でF3の映画を再上映している!」との情報が・・・
そんなの聞いたら、やっぱり大きいスクリーンで家輝をもう一度!!
・・・ということで、調べたらちょうどこの日の最終上映回が『愛・断了線~Sky Of Love~』
だったので、早速会社帰りに行って来ました!
1_28-3-326-686_2003103117326.jpg
東京での上映は半年前に一度終わっているし、ちょっとマニアック?な大森という場所の
せいもあってか、私を含めて3人の観客・・・ちょっと淋しいな~

私自身も、一度日本語字幕付で、二度DVDで鑑賞しただけで久しぶりに観たので、
今までとはちょっと違う箇所で気付いたことがあったりして、それはそれで楽しかった♪

 ①孝天が彼女の名前「宣宣」と字を書くシーンがあった!(全く記憶に無し(^^;)
 ②家輝は、意地っ張りでちょっと怒りっぽいけど、やっぱり很可愛~♪
 ③大学で待ち合わせたのに小佳と会えずに口論になり、思わず窓の外へ投げ出そうと
   両手で持った無線機を頭上に振り上げたシーン。
   この前のサイン会の途中、邪魔だったテーブルクロスをはずす為、目の前に置いて
   あった5~6冊の本を孝天が纏めて頭上に持ち上げた時の姿に重なりました~(笑)
   「何もそこまで上げなくても・・・(^^;」というくらい勢い良く頭上まで持っていったので。
 ④今回初めて家輝の彼女(宣宣)の気持ちにちょっとだけ感情移入。
   小佳に「彼女の欠点しか見えない?あなたには欠点はないの?」と聞かれていて、
   「そーよー、そーよ!」と思ってしまいました(^^;

やっぱりF3の映画の中ではピカイチ☆です。

台北発15:00 BR2196便

なのでいろんな都合上、ピックアップは11:00.早いなぁ・・・
こんな時間じゃロクに動けません(T-T)
朝起きて取り敢えず、コンビニに新聞を買いに行きました。
200601182259000.jpg
何紙か買ったうちの4紙に昨日のサイン会の記事が載ってました!
その足で昨日も行ったMRT雙連近くからホテル近くまで続く市場を歩いたんだけど、
目ぼしいものが見つからず、結局、晴光市場付近の屋台へ朝食を食べに移動。
IMGP0975.jpg
これまた朝からしっかり美味しいものを頂きました。好吃~♪

結局直ぐにピックアップ時間になってしまって、混載バスで免税店経由空港へ。
空港ではチェック・イン後、少し散策できました!
20060118140842.jpg
そう!狂愛で、美雲を見送りに来た寶龍が「媽~!」と叫んでいた場所です!!
IMGP0994.jpg
空港のシーンって結構ドラマに出てくるんだよね~

ということで、ホントにあっという間の旅行だったけど、今回の旅のメインは
「孝天のサイン会」ですから~
謝謝イ尓~!&生日快樂~♪孝天♪

簽書會の後は・・・

サイン会が16:30頃終了し脱力状態の私たち(^^;
夕食は最初から十二鍋と決めていたけど、お店のOPENは18:00、これからどーする?
ってことで、私のリクエスト「1/5に孝天がお料理イベントやった厨房が見てみたーい!」
に答え、OPEN間もない誠品新義店へ。
前回もこの辺りには全く近付かなかったので、お登りさん状態で台北101をパチリ。
IMGP0971.jpg
この辺りは開発ラッシュで、きっと何ヵ月後かに行ったらスゴイことになってるんだろうなぁ。
誠品新義店も元々は高島屋が入る予定だった所だそうで、かなりの大きさの建物。
本のフロアー以外にも洋服やバッグを売っていたり、フードコートまであってスゴイです!!
お目当ての厨房は3Fにあって、キッチンの周りにも飲食関連の書籍が並べられていて、
モチロン孝天の本も置いてありました。
孝天が使ったものかどうかはわからないけど、それらしきフライパンとお鍋も置いたまま。
頭がぶつかりそうだった換気扇とか、お鍋を洗っていた流しとか写真を撮りたかったけど、
さすがに人が多くてハイソな雰囲気の店内、撮る勇気が出ませんでした・・・
厨房をこの目で見て満足し、十二鍋へ向かいました。

前回は十二焼へ行ったので、今回は姉妹店の十二鍋へ行くことにしました。
十二焼はなんちゃって日本食であまり口に合わなかったけど、十二鍋はいろんな鍋スタイル
を選べるみたいなので、しゃぶしゃぶにすることにしました。
IMGP0973.jpg
今回は、その後の台湾飯が待っていたので控えめに・・・(笑)
お店の雰囲気も味も十二焼よりこっちの方が良かったな~

途中、たぶん現地の孝天迷と思われる集団が入ってきて店内が賑やかに。
ケーキとかも持参だったので、勝手に誕生日会でもしちゃいそうな感じ(^^;
食事がほぼ終わっていたので、その集団と入れ違いに店を出ました。

その後、「台北へ来てアレを食べないなんてありえなーい!」と、ホテルから程近い
晴光市場付近の夜市へ移動。
IMGP0974.jpg
モチロン頼んだのは魯肉飯と雞肉飯。そして筍入りの白湯スープ。
そう!台北の食事はコレを食べなきゃ始まらないでしょ!!
このスープも絶妙の味でホントに美味しかった~♪

普通の迷だったらたぶん、グッズを買いに行ったりするんだろうけど、私達は
その手のモノには興味が無いので(^^; 今回も『食』に走りました~!(笑)

『朱孝天的美味關係』簽書會@金石堂書店汀州店

いよいよサイン会本番です!
台北はかなり暖かく、最高気温が24℃程まで上昇!時折日も差してきて、
動くとちょっと暑いくらいでした~。
朱孝天國際專屬後援會の方からの本の受取は12:30から。
微妙な時間なので動くに動けず、まずは朝食の為に、ぶんちゃんオススメの
雙連站近くの水餃のお店へ。
IMGP0940.jpg
10個40元。皮はモチモチしてジューシーで好吃♪
雙連站を地上に出ると、民權西路站方面に野菜等の生鮮食品から衣料品まで、
いろんなお店が軒を連ねていました。朝からスゴイ活気!!

その後、サイン会場のある公館へ移動しました。
でも12:30までには少し時間があったので、站周辺をフラフラ。
だけど動くとやっぱり暑くて、通りかかった豆花屋さんで休憩。
IMGP0941.jpg
暑いので氷を入れてもらいました!

その後、本を無事受取って時計を見ても・・・まだ開始予定の14:00まではかなりの
時間が・・・ということで、近くのスタバで茶をしばきつつ休憩。

しかし、開始10分程前に会場に戻ってみると、何だかザワザワしてマイクを通して
何か話している声が!そうです、既にサイン会が始まってました~(^^;
サイン会の前に、台中の子供達に5,000冊の本を寄付した孝天に、中華民國
一日志工協會秘書長より「一日志工證」が手渡されたらしいです。
「一日ボランティアの証明書」のようなものだそうです。
U105P28T3D959926F326DT20060115095651.jpg
プレス用写真撮影等を終えて、サイン会がSTARTしていたようです。

沢山の人でなかなか孝天が見えず、やっとの思いで上から覗くことに成功!
IMGP0943B.jpg
初めての生孝天を真上から見るなんて~(笑)
でも、上から見ただけでも充分男前なのが伝わってきました!!
いつもの気合の入った腕まくり(笑)、そしてなんと姿勢の良いこと!
時折見えるステキな笑顔に、既にやられちゃってます(^^;
暫くそこから孝天を見ていたのですが、列に並ぶことにしました。

30分程度かなぁ、思っていたよりも早めに会場内へ。
私たちの少し前に、前日、同じ空港からの混載バスに乗っていたカワイイ女の子
を連れた日本人親子が並んでいて、相当孝天を和ませてくれてました(^-^)
あの女の子「我愛イ尓~♪」とひと言、その後会場内が黄色い歓声で一気に
沸きました!
孝天も恐らくこの日一番のとびっきりの笑顔で応えてました!

そして、自分の番が近づいてきました。
IMGP0950D.jpg
前の女の子がサインしてもらってる時に撮ったんだけど・・・
動きながらなのと緊張からか見ての通りブレブレです・・・(^^;

いよいよ孝天の目の前へ!
みんな一人何冊もサインしてもらっていたので「一冊で申し訳ないなぁ・・・」と思いつつ、
黙々とサインをしている孝天に釘付け状態。
すると、一冊だけだったのでサラッとサインが終わってしまって(笑)孝天が顔を
上げました。
「キャ~!!孝天がこっち見てくれてる~!!!何か言わなくちゃ~!!!!!」
と思ったと同時に「Please come to Japan!」という言葉が、頭が半分働いてなかった
にもかかわらず、意外とサラッと出てきてくれました~!
イメトレの成果かな~(笑)
すると最後に「謝謝~」とニコッと笑って言ってくれました。
その笑顔にまたまた釘付けになり、後ずさりしながら見てたらスタッフに腕を捕まれて(笑)
エリア外へ促されました・・・(^^;
私たちの少し後に、孝天がトイレ休憩。
IMGP0953C.jpg
休憩後、「さぁ、後半戦!」とストレッチをする孝天。
IMGP0967.jpg
後半戦はサクサクッと進んで、最後に孝天のお言葉。
上から覗いて撮りました。

何だかホントにあっという間に終わってしまって、あんまり良く覚えていないのです(^^;
生で見る孝天はとにかくカッコ良かったです~♪
↓戦利品
200601170102000.jpg

一路台北へ!

成田発20:00 BR2195便にて、台北へ向けて出発!
前回の旅行時に茗泉堂茶荘で一緒にお茶を頂いた方に聞いて、EVA航空で台北に
行ってみたいなぁ・・・と思っていた所、今回たまたまEVA指定パックツアーがあり、
初めて搭乗しました。
IMGP0930.jpg
ちょっと暗くて見づらいけど、KITTYちゃん全面プッシュ便でーす(笑)
IMGP0932.jpg
でも、機材は最新のエアバスらしく、エコノミーでもご覧の通りシートTVが付いていて
TVプログラムから映画や音楽はもちろん、ゲームまで出来てしまうという優れもの!!
隣の誰かさんはずーっとテトリスやってましたけど~(笑)
IMGP0936.jpg
機内食もモチロンKITTYづくしで徹底してました~

中正国際空港には22:50頃到着。それからツアーバスで台北市内へ移動したので
結局ホテルに着いたのは、0:30頃だったのかなぁ?
今回のホテルは、MRT民權西路から徒歩5分程度の中山北路沿いにある富都大飯店。
噂通り、ちょっと古い感じのするホテルでした。
でも、安いパックツアーだからあんなもんでしょ。
部屋に入って取り敢えず、お湯が出るかどうかとタオル等の確認をしてから、
近所のコンビにへ買出しに出かけました。
ホントは時間がもう少し早かったら、十二鍋に行きたかったんだけど、かなり遅い
時間になってしまったので断念して、コンビニで食べ物を調達。
IMGP0938.jpg
うーん、雞肉飯は・・・でした(T-T) やっぱコンビニ弁当だ・・・

ということで、寝て起きたらサイン会当日。
あまり夜更かしするとお肌に良くないので、テキトーな時間で就寝となりました。

いよいよ

明後日(1/14)行われる孝天サイン会に参加する為、明日から台北入りしまーす!
会社休んでこんなことしてていーのだろーか?・・・等々、いろいろ心の葛藤もありますが、
こんな事でもないと目の前で孝天に会える機会なんて滅多に無いだろうし、
こうやって自分が興味のある時に、こういう機会が訪れたのも何かの縁。
思い切って飛んじゃうことにしました。
今回は、大Sに会った時のてるみちゃんの反省点を踏まえ・・・
①英語で話しかける!(たぶん中国語だと発音が悪くて通じないから)
②握手が出来るのなら忘れずに!(笑)
この2つを心がけてガンバリマス!!

先日、慈善事業に参加した際の孝天。
EN06_004.jpg
その後の雑誌撮影もあって、一度ヒゲを剃ってしまったとか・・・
何だかちょっと残念。でも、明後日にはきっとまた伸びてるよね?(笑)

『白色巨塔』のダイジェスト(日本語版)です。
このダイジェスト版は、あくまで個人観賞用ですので念の為。
結構長くて見応えあります!白衣の蘇先生、ちょーカッコ良いです♪
capture08.jpg
capture14.jpg
こんなお医者さんが居たら、カッコ良過ぎて余計具合が悪くなりそう(^^;

孝天本入手!

先週台北へ行っていたぶんちゃんに、発売されたばかりの『朱孝天的美味關係』を
買ってきてもらいました!
200601092227000.jpg
こんなに早く手元に届くなんて、夢のようですわ~♪
ホントにありがとー!非常感謝!!
200601092233001.jpg
↑特典のカレンダーは、誠品書店で購入すると付いてるらしいです。
まるで日本で作られた本の如く、とにかくオシャレな1冊です~♪
日本語版も発売して、ぜひ!この前のようなパフォーマンスを日本でも!!
(店内に厨房を常設してる本屋なんてフツー無いけどね(^^;)

孝天は、今月いっぱい宣伝活動が続くみたいだけど、加油~!!

新年快樂~♪

いよいよ今日から仕事始めで本格稼動です!
おバカなBlogですが、今年も時々覗きに来て下さいませ~(^-^)

・・・って、いきなり大コーフンですっ!!!
たった今、在台北のぶんちゃんより連絡が入りました!
情報によりますと・・・な、なんとっ!今日の孝天@誠品書店記者会見に見事潜入!(笑)
そして・・・孝天と握手したらしいです~っ!!!!!
ホントはあっちのBBSに書きたかったんだけど、サーバーがコケてて入れないので。
ホンモノはカッコ良くて(当然!)全然太ってなくて(!)背が高くて(当然!)
ちょーステキだったらしいです!(当然~っ!!)
何だか私までコーフンしてきました!!!
こんな状態で来週のサイン会に無事参加することができるのでしょうか?>自分・・・
不安と期待でハイテンションになりそうです(笑)どーしよー(^^;

U1512P28T3D937445F329DT20051222101321.jpg
こんなお顔で目の前でサインしてくれてぇ~
ul-15.jpg
こんなお顔で「謝謝!」なんてあの声で言われたらぁ~

・・・あー、もう今夜は眠れないかも・・・(^^;

(ウチの)王子近況

12/31から丸々3日間、ウチの王子と共に実家でお正月を過ごして来ました!
年に数回しか会えないのに「じゅんじゅん、だぁ~いすき♪」と言って、良く懐いて
くれるのは嬉しいものです(^-^)
でーも!今回ばかりは困ってしまうくらいのストーカーぶり(^^;
さすがに後半はヘタってました・・・
今年は、初めて弟嫁も揃ったお正月だったんだけど、若い女性大好き王子(笑)は
まだ慣れていないせいか、彼女に対しては照れてちょっと遠慮気味。
やっと慣れた頃には、もう帰らなくてはならなくて。
も少し慣れたら、年上の女には興味無くなるんだろうなぁ・・・
そうなったらまた淋しいんだろうけど。
20060112154124.jpg
今日はこんなに雪が積もってたとかで、雪ダルマとポーズ。
やっぱりウチの王子も很可愛♪ですわ~(←おばバカ)
カレンダー(月別)
12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CNBLUE on twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
【june's Site】QRコード
QRコード
このページのトップへ