食べ物いろいろ@香港

今回の旅も“食の宝庫・香港”だったので、いつも通り沢山美味しいものを食べました!
・・・が、あまり写真を撮らずに直ぐ食べてしまって・・・(^^;
そんな少ない画像の中から数点をupします。

IMGP1123.jpg
初日は夜19:30過ぎに空港へ到着し、21:00頃には開放されるんだろうなぁ・・・と
思っていたら、いろんな事情でホテルに着いたのが22:30過ぎになってしまって。
疲れていたのでそんなに遠出も出来ず、廣東道沿いのこのお店へ。
取り敢えず、海老ワンタン麺を注文。
ワンタンの中に大きな海老が2つくらい入っていて、食べ応え充分!
ただ、やっぱり香港のあの細麺は食べた気があんまりしないんだよねぇ・・・

IMGP1162.jpg
コレは『許留山』というお店の芒果スイーツ♪
スイーツのお店と言って石を蹴れば、このお店に当たるんじゃないかってくらい
そこら中にあるチェーン店。でも亀ゼリーで有名になった老舗らしいです。
歩き疲れた身体を癒してくれました~!やっぱり芒果は好吃~♡

NEC_0001.jpg
ココは牛乳を使ったデザート専門店『義順牛奶公司』。レトロな看板がGood!
IMGP1188.jpg
NEC_0004.jpg
1回目はフツーの牛乳プリン(ジンジャー入)を、2回目はアーモンドミルクだったかな?
テイクアウトしたのは何だっけ?タマゴ牛乳プリンだっけ??
あれが一番あっさりしてたかも~♪

IMGP1185.jpg
そしてコレはシャコです!すごーく大きくて25cmくらいあったかも。
ぶんちゃんが調べてきてくれた銅鑼灣(コーズウェイベイ)にある『橋底辣蟹』にて。
スパイシーでコレはホントに美味しかった!!
お店のおじちゃんが愛想が良くて、言葉は通じなかったけどイイ人でした!

IMGP1186.jpg
今回の旅では『飲茶』にハマりました~!だって美味しいんだもん♪
NEC_0005.jpg
その中でも“パイ包みモノ”!!今回はコレに限ります!!!
こんなに飲茶のパイが美味しいなんて~♪

その他には、鼎泰豊にも行ったし、たまたま通りかかった中環にある行列のできる
エッグタルトのお店「泰昌餅家」にも遭遇して、運良く食べることが出来ました!
a_s10_41s.jpg
香港も美味しいものがたーくさん!6日の旅では食べつくせません・・・

乗り物いろいろ@香港

今回のパックツアーには觀光が付いていて、それを破棄すると¥9,000-取られる
というので、昼間は時間もあるし・・・と取り敢えず参加しました。
そうしたら、乗り物満喫ツアーだったらしくて~(笑)知らなかった。

IMGP1125.jpg
まずは2階建バス。観光客用の2階がオープンなバスじゃなくて、スターフェリー乗り場
行きのフツーの路線バスに乗りました。
新しくてキレイなバスで、液晶も付いていてTVが見れる!

お次はスターフェリーで香港島側の中環(セントラル)へ移動。
IMGP1126.jpg
船内はこんな感じ。通勤時間をちょっと外れていたので、観光客の方が多いかな・・・
IMGP1129.jpg
わずか数分で中環へ到着。
出発前はあまりの揺れにちょっと不安だったけど、動いてる方が揺れなかったわ~

次はピーク・トラムに乗車。
IMGP1132.jpg
IMGP1137.jpg
とんでもない傾斜を登って行きます!
自分は、地面に対してほぼ垂直に座っているはず。
IMGP1139.jpg
たぶんココからは、お天気が良ければすごーく良い景色が見えたはず・・・
IMGP1140.jpg
頂上に着いても、追い討ちをかけるように数々の映画に出てきたピーク・タワーも
改装中・・・

IMGP1144.jpg
お次はトラムに乗車。このトラムSTOPの看板、なんかいいなぁ~
IMGP1145.jpg
IMGP1147.jpg
2階の車窓から。なんか香港っぽくて良い感じ~♪ 地元の人の足です!

トラムの次はヒルサイド・エスカレーターです。
IMGP1149.jpg
『恋する惑星』にも出てくるこのエスカレーター。ずっと憧れでした!
IMGP1150.jpg
世界最長といってもずーっとつながっている訳ではなく、所々降りられる
場所があり、こんなインフォメーションが立ってました。

IMGP1212.jpg
最後に空港にて。
せっかくの初香港ドラゴン航空も、すっかり撮るのを忘れました・・・
ツアーじゃないけど、移動手段としてMTR(地下鉄)やKCR(九廣鐵路)、
的士(TAXI)にも乗りました。
MTRやKCRは八達通卡(オクトパス・カード)を使うことが出来て、すごーく便利!
a_s34_1.jpg
バスやトラムでも使えるし~
日本も来年、本格的に私鉄やJR全てOKなカードが導入されるらしいから、
そうなると便利だと思うけど、香港なんてもう15年以上前からコレやってるん
だからね~スゴイ!

場所いろいろ@香港

今回は画像もあまり無く旅行記は書けそうにないので、いくつかに纏めて
画像をupします。
今回はいろんな場所篇。
IMGP1122.jpg
香港国際空港到着ロビーにて、エアポートエクスプレス乗り場方面を。
12分間隔で運転していて、九龍・香港駅までわずか19・23分!
見たところ、到着ロビーと駅はスロープで結ばれているようだったので、
個人旅行だったら乗ってもいいかも。
6~7年前に出来たばかりのこの路線を、リヨン(黎明)がMVで使っていて、
憧れの電車だったんだけどな~

IMGP1124.jpg
これはホテルの部屋。汚くて對不起・・・
今回は、尖沙咀の一番海沿いにある新世界萬麗酒店(New World Renaissance)に
宿泊しました。
彌敦道(ネイザン・ロード)からはちょっと離れてるけど、KCR(九廣鐵路)の尖東駅が近く
紅磡(ホンハム)へ行くのには便利なホテルでーす。

IMGP1128.jpg
スターフェリーの車(船)窓から。
灣仔にある香港會議展覧中心(コンベンションセンター)が霞んで見えます。
ホントにお天気がずっと悪くてねぇ・・・

IMGP1130.jpg
IMGP1131.jpg
上は香港上海銀行のビル。風水師のお告げでライバルの中国銀行ビルに向けて
大砲を屋上に付けたらしい。
香港のビルは、いろんな変わったデザインのモノが多いけど、それはみんな風水による
ものだとか。

IMGP1161.jpg
文武廟(マンモウミュウ)です。
香港島最古の廟で、文武の神を祀っているそーです。
IMGP1156.jpg
大きな釣鐘状のお線香が天井から沢山吊り下がっていて、中はかなーり煙いです~
(換気の為?扇風機が回ってました(^^;)
IMGP1159.jpg
文武廟脇の道。
香港島側はこんな坂道だらけ。足腰が鍛えられそう!

IMGP1205.jpg
香港體育館から香港島方面を。
コンサ最終日、ずっとガスっていて見えなかった向こう側のネオンが見えました。

IMGP1209.jpg
KCR紅磡車站の月台。こんな時間にコンサから戻るんですぅ~

IMGP1211.jpg
香港国際空港は、新しくなって6年くらい経ったのかな?
広くてキレイな空港です。
シンガポールのチャンギ国際空港よりスゴイかも~
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CNBLUE on twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
【june's Site】QRコード
QRコード
このページのトップへ