'07 台湾旅行 #08 【食べ物篇】

今回も纏めて食べ物篇です。
まずは到着後、あまりの空腹に耐え切れず「貓空行きの前だから・・・」と控えめに
食べた(笑)水餃。ホテル近所の小さなお店にて。
IMGP1827.jpg
台北に行ったら「駆けつけ一杯!」ってな感じで毎日食べたいくらい美味しい!!
永康街にある『有機豆花』というお店の豆花。
IMGP1859.jpg
初めて台灣に行った時に偶然見つけたこのお店、
何で何処も、誰も紹介してないんだろ~?と不思議に思うくらい真的真的好吃~♪
唯一青木由香さん著『你好本子』の中の永康街MAPに表記はあるけど・・・

そしてこれがウワサのスタバのマンゴージュース♡
IMGP1860.jpg
フツーのコーヒーより安いんです!!ありえないっ!!!あ

» Continue Reading

'07 台湾旅行 #07 【場所篇】

今回はいろんな場所の画像を纏めてup!
まずは今回宿泊した京都商務旅館の部屋から。
IMGP1857.jpg
こじんまりとしたビジネスホテルで、日本のビジネスマン利用も多いとか。
スタッフの方もみんな親切で、食方の予約でもお世話になりました。
ただ、MRTの站にもう少し近いといいんだけど。

お次はその食方(シーファン)Cest Bon。
IMGP1899.jpg
昨年旧正月の特番で孝天が紹介していたお店。
完全予約制とのことで、渡台前にホテルの方に予約を入れておいて貰いました。
路地裏の住宅街にある小さなお店なので、初めてだとちょっと見つけにくいかも。
今回は、ホテルの人がタクシーの運転手に住所を見せて伝えてくれたので、
迷うことなく辿り着きました。

食事後に、てるみちゃん&ババチャンとシェラトン裏にある徳也茶喫で合流しました。
IMGP1902.jpg

» Continue Reading

'07 台湾旅行 #06 【呉建豪 簽書會】

この1ヶ月くらい、何度か記事をupしようと思うと夜間はサーバーが調子悪くて、
画像も記事も思うようにupできなかったりしたので、諦めてあんまり書いてなかった
んだけど・・・せっかくなので残しておきます。今は昼間だし大丈夫かな?

渡台2日目の4/21(土)西門でヴァネのサイン会がありました。
IMGP1889.jpg

» Continue Reading

'07 台湾旅行 #05 【霞海城皇廟&大稻埕碼頭】

IMGP1828.jpg
初日、貓空へ行く前に少し時間があったので、迪化街にある霞海城皇廟でお参りを。
迪化街の守り神と共に“月下老人”という縁結びの神様も祭られているということで、
真剣に(笑)参拝してきました~

» Continue Reading

'07 台湾旅行 #04 【貓空】

ずーっと気になっていたけど、ちょっと時間がかかるので躊躇していた貓空へ
念願叶って行って来ました!
渡台前の予報で初日以降はずっと雨の予報だったので、着いたその日の夕方から行くことに。
IMGP1835b.jpg
まだ一度も乗ったことが無かったMRT木柵線の中山國中から出発!

» Continue Reading

'07 台湾旅行 #03 【鳳梨酥】


李製餅家のパイナップルケーキです。
05-05-07_1216B.jpg
今回宿泊した京都商務旅館から徒歩10分弱の場所にあったので買ってきました。
上のリンクから飛んでもらえばわかりますが“ピンク”なお店です(笑)
午前中、開店後少ししてから行ったのに、既に列ができて纏め買い者多数!
日本人観光客が多かったけど、地元の人も並んでました。
ココのパイナップルケーキは小ぶりなサイズであまり甘くなく、私は好きな味です~♪
リーズナブルなお値段なので、バラ撒き用にたくさん買ったのですが、
かなりズッシリとした重さで、帰りはスーツケースを運ぶのが大変でした・・・(^^;

'07 台湾旅行 #02 【番外篇】

terumiちゃんpower push!の男前カメラマン?!

» Continue Reading

'07 台湾旅行 #01 【CD】

4月20日(金)~4月23日(月)までの3泊4日で台湾へ行って来ました。
残念ながら22日に行われたイベントには参加できませんでしたが、昨年の孝天サイン会
以降、1年以上台湾へ行っていなかったので、この機会に便乗して久しぶりに行って来ました。

20070428001413.jpg
今回は買ってきたCDをご紹介。
コレはばねの2ndアルバム『V.DUBB』(酷爆版)です。もう1パターン別のジャケ有り。

» Continue Reading

台北発15:00 BR2196便

なのでいろんな都合上、ピックアップは11:00.早いなぁ・・・
こんな時間じゃロクに動けません(T-T)
朝起きて取り敢えず、コンビニに新聞を買いに行きました。
200601182259000.jpg
何紙か買ったうちの4紙に昨日のサイン会の記事が載ってました!
その足で昨日も行ったMRT雙連近くからホテル近くまで続く市場を歩いたんだけど、
目ぼしいものが見つからず、結局、晴光市場付近の屋台へ朝食を食べに移動。
IMGP0975.jpg
これまた朝からしっかり美味しいものを頂きました。好吃~♪

結局直ぐにピックアップ時間になってしまって、混載バスで免税店経由空港へ。
空港ではチェック・イン後、少し散策できました!
20060118140842.jpg
そう!狂愛で、美雲を見送りに来た寶龍が「媽~!」と叫んでいた場所です!!
IMGP0994.jpg
空港のシーンって結構ドラマに出てくるんだよね~

ということで、ホントにあっという間の旅行だったけど、今回の旅のメインは
「孝天のサイン会」ですから~
謝謝イ尓~!&生日快樂~♪孝天♪

簽書會の後は・・・

サイン会が16:30頃終了し脱力状態の私たち(^^;
夕食は最初から十二鍋と決めていたけど、お店のOPENは18:00、これからどーする?
ってことで、私のリクエスト「1/5に孝天がお料理イベントやった厨房が見てみたーい!」
に答え、OPEN間もない誠品新義店へ。
前回もこの辺りには全く近付かなかったので、お登りさん状態で台北101をパチリ。
IMGP0971.jpg
この辺りは開発ラッシュで、きっと何ヵ月後かに行ったらスゴイことになってるんだろうなぁ。
誠品新義店も元々は高島屋が入る予定だった所だそうで、かなりの大きさの建物。
本のフロアー以外にも洋服やバッグを売っていたり、フードコートまであってスゴイです!!
お目当ての厨房は3Fにあって、キッチンの周りにも飲食関連の書籍が並べられていて、
モチロン孝天の本も置いてありました。
孝天が使ったものかどうかはわからないけど、それらしきフライパンとお鍋も置いたまま。
頭がぶつかりそうだった換気扇とか、お鍋を洗っていた流しとか写真を撮りたかったけど、
さすがに人が多くてハイソな雰囲気の店内、撮る勇気が出ませんでした・・・
厨房をこの目で見て満足し、十二鍋へ向かいました。

前回は十二焼へ行ったので、今回は姉妹店の十二鍋へ行くことにしました。
十二焼はなんちゃって日本食であまり口に合わなかったけど、十二鍋はいろんな鍋スタイル
を選べるみたいなので、しゃぶしゃぶにすることにしました。
IMGP0973.jpg
今回は、その後の台湾飯が待っていたので控えめに・・・(笑)
お店の雰囲気も味も十二焼よりこっちの方が良かったな~

途中、たぶん現地の孝天迷と思われる集団が入ってきて店内が賑やかに。
ケーキとかも持参だったので、勝手に誕生日会でもしちゃいそうな感じ(^^;
食事がほぼ終わっていたので、その集団と入れ違いに店を出ました。

その後、「台北へ来てアレを食べないなんてありえなーい!」と、ホテルから程近い
晴光市場付近の夜市へ移動。
IMGP0974.jpg
モチロン頼んだのは魯肉飯と雞肉飯。そして筍入りの白湯スープ。
そう!台北の食事はコレを食べなきゃ始まらないでしょ!!
このスープも絶妙の味でホントに美味しかった~♪

普通の迷だったらたぶん、グッズを買いに行ったりするんだろうけど、私達は
その手のモノには興味が無いので(^^; 今回も『食』に走りました~!(笑)

『朱孝天的美味關係』簽書會@金石堂書店汀州店

いよいよサイン会本番です!
台北はかなり暖かく、最高気温が24℃程まで上昇!時折日も差してきて、
動くとちょっと暑いくらいでした~。
朱孝天國際專屬後援會の方からの本の受取は12:30から。
微妙な時間なので動くに動けず、まずは朝食の為に、ぶんちゃんオススメの
雙連站近くの水餃のお店へ。
IMGP0940.jpg
10個40元。皮はモチモチしてジューシーで好吃♪
雙連站を地上に出ると、民權西路站方面に野菜等の生鮮食品から衣料品まで、
いろんなお店が軒を連ねていました。朝からスゴイ活気!!

その後、サイン会場のある公館へ移動しました。
でも12:30までには少し時間があったので、站周辺をフラフラ。
だけど動くとやっぱり暑くて、通りかかった豆花屋さんで休憩。
IMGP0941.jpg
暑いので氷を入れてもらいました!

その後、本を無事受取って時計を見ても・・・まだ開始予定の14:00まではかなりの
時間が・・・ということで、近くのスタバで茶をしばきつつ休憩。

しかし、開始10分程前に会場に戻ってみると、何だかザワザワしてマイクを通して
何か話している声が!そうです、既にサイン会が始まってました~(^^;
サイン会の前に、台中の子供達に5,000冊の本を寄付した孝天に、中華民國
一日志工協會秘書長より「一日志工證」が手渡されたらしいです。
「一日ボランティアの証明書」のようなものだそうです。
U105P28T3D959926F326DT20060115095651.jpg
プレス用写真撮影等を終えて、サイン会がSTARTしていたようです。

沢山の人でなかなか孝天が見えず、やっとの思いで上から覗くことに成功!
IMGP0943B.jpg
初めての生孝天を真上から見るなんて~(笑)
でも、上から見ただけでも充分男前なのが伝わってきました!!
いつもの気合の入った腕まくり(笑)、そしてなんと姿勢の良いこと!
時折見えるステキな笑顔に、既にやられちゃってます(^^;
暫くそこから孝天を見ていたのですが、列に並ぶことにしました。

30分程度かなぁ、思っていたよりも早めに会場内へ。
私たちの少し前に、前日、同じ空港からの混載バスに乗っていたカワイイ女の子
を連れた日本人親子が並んでいて、相当孝天を和ませてくれてました(^-^)
あの女の子「我愛イ尓~♪」とひと言、その後会場内が黄色い歓声で一気に
沸きました!
孝天も恐らくこの日一番のとびっきりの笑顔で応えてました!

そして、自分の番が近づいてきました。
IMGP0950D.jpg
前の女の子がサインしてもらってる時に撮ったんだけど・・・
動きながらなのと緊張からか見ての通りブレブレです・・・(^^;

いよいよ孝天の目の前へ!
みんな一人何冊もサインしてもらっていたので「一冊で申し訳ないなぁ・・・」と思いつつ、
黙々とサインをしている孝天に釘付け状態。
すると、一冊だけだったのでサラッとサインが終わってしまって(笑)孝天が顔を
上げました。
「キャ~!!孝天がこっち見てくれてる~!!!何か言わなくちゃ~!!!!!」
と思ったと同時に「Please come to Japan!」という言葉が、頭が半分働いてなかった
にもかかわらず、意外とサラッと出てきてくれました~!
イメトレの成果かな~(笑)
すると最後に「謝謝~」とニコッと笑って言ってくれました。
その笑顔にまたまた釘付けになり、後ずさりしながら見てたらスタッフに腕を捕まれて(笑)
エリア外へ促されました・・・(^^;
私たちの少し後に、孝天がトイレ休憩。
IMGP0953C.jpg
休憩後、「さぁ、後半戦!」とストレッチをする孝天。
IMGP0967.jpg
後半戦はサクサクッと進んで、最後に孝天のお言葉。
上から覗いて撮りました。

何だかホントにあっという間に終わってしまって、あんまり良く覚えていないのです(^^;
生で見る孝天はとにかくカッコ良かったです~♪
↓戦利品
200601170102000.jpg

一路台北へ!

成田発20:00 BR2195便にて、台北へ向けて出発!
前回の旅行時に茗泉堂茶荘で一緒にお茶を頂いた方に聞いて、EVA航空で台北に
行ってみたいなぁ・・・と思っていた所、今回たまたまEVA指定パックツアーがあり、
初めて搭乗しました。
IMGP0930.jpg
ちょっと暗くて見づらいけど、KITTYちゃん全面プッシュ便でーす(笑)
IMGP0932.jpg
でも、機材は最新のエアバスらしく、エコノミーでもご覧の通りシートTVが付いていて
TVプログラムから映画や音楽はもちろん、ゲームまで出来てしまうという優れもの!!
隣の誰かさんはずーっとテトリスやってましたけど~(笑)
IMGP0936.jpg
機内食もモチロンKITTYづくしで徹底してました~

中正国際空港には22:50頃到着。それからツアーバスで台北市内へ移動したので
結局ホテルに着いたのは、0:30頃だったのかなぁ?
今回のホテルは、MRT民權西路から徒歩5分程度の中山北路沿いにある富都大飯店。
噂通り、ちょっと古い感じのするホテルでした。
でも、安いパックツアーだからあんなもんでしょ。
部屋に入って取り敢えず、お湯が出るかどうかとタオル等の確認をしてから、
近所のコンビにへ買出しに出かけました。
ホントは時間がもう少し早かったら、十二鍋に行きたかったんだけど、かなり遅い
時間になってしまったので断念して、コンビニで食べ物を調達。
IMGP0938.jpg
うーん、雞肉飯は・・・でした(T-T) やっぱコンビニ弁当だ・・・

ということで、寝て起きたらサイン会当日。
あまり夜更かしするとお肌に良くないので、テキトーな時間で就寝となりました。

台湾旅行記【Part.1~6】完成しました!

1ヶ月かけてやっと完成しました。
ちょっと長いので、お暇な時にでも覗いてやって下さいませ。
コチラからどーぞ!→台湾旅行記【Part.1~6】
ほんとに1ヶ月経っちゃったのねぇ・・・早いなぁ・・・

台湾旅行記【Part.6】

【5日目(10/17)】

今日はいよいよ最終日。
ツアーバスのピックアップが12:50の予定なので、午前中しか身動きが取れませーん!
ってことで、早速土曜日に予約しておいた“元気美人”というネイルサロンへGo!
忠孝西路を挟んでホテルの対面にある国際觀光大樓8Fにあります。
ホントは11:00がOPENなんだけど、ピックアップの時間を言うと快く9:30からやって
頂けるとのことで、お言葉に甘えてお邪魔しました!

店長さんは名詞には「夏織(なつり)さん」と名前が書いてあります。
基本的にお店には一人しか居ないようで、今は3人交代でやっているとのお話でした。
店長さんは日本に留学経験のある人で、2年程前に帰国して開業したそうです。
お店は雑居ビルの小さな一室で、内装はD.I.Yだと言ってました。
日本語も結構上手で、可愛らしい女性でした!
年齢も近かったので、いろんな雑談をしながらやってもらって楽しかった~♪
今回は手SPAケアコース(900元)をお願いして、甘皮処理からパラフィン、スクラブ等、
一応一通りのケアをやってもらいました。
ちょっと時間が気になって急いでやってもらった感じだったので、800元にしてくれました。
店長さん、謝謝~!
今度行く時は、時間に制限が無い時にゆっくりやって欲しいなぁ・・・

ネイルが終わったのが11:45頃。急いでホテルに戻りチェックアウトを済ませました。
ギリギリセーフ!
でも、ピックアップの時間まではまだ少しあったので、ホテル南側の南陽街で昼食を
摂ることにしました。
IMGP0744.jpg
ホテル裏の細い脇道を入った所にあったお店のえびワンタン。
これがあっさりしたスープで好吃~♪♪
二人で一杯を食べたのでも少しいけるね!・・・と近くの他のお店へ移動。
この辺りは、安い食堂が沢山あって、お昼時は近くのビジネスマンで賑わってマス!
IMGP0745.jpg
この青菜が乗ったゴハンも好吃~♪
ホントは最後の魯肉飯が食べたかったんだけど「没有!」って言われて~(T-T)
ちょっと残念・・・
でも、最後まで美味しい食事を頂けて大満足でーす!!!

お腹もいっぱいになって時間もちょうど良かったのでホテルへ戻ると・・・
事件が発生!!
慌てた感じで荷物を預けたベルガールのお姉さん達に呼ばれ話を聞くと、
既にツアーバスはピックアップに来て行ってしまったらしい。なんで??
到着時に貰った日程表にはちゃーんと「ピックアップ12:50」って書いてあるし、
まだ時間になってないのに・・・
と思っているところへガイドさんから電話が。
行程中の免税店まで自分達で移動して合流してくれとのことで、急いでタクシーで移動。
着いたら道が混んでたらしくて、まだバスは着いてないし・・・

・・・と最後の最後にちょっとトラブルがあったけど、結局は向こうの連絡ミスが判明して
タクシー代も返却してもらったし、良しとしましょ。

空港に到着後、これを忘れちゃいけません!!
IMGP0746.jpg
ってことで、いくつかの場面で登場した出発ロビーの外へ。
あれ?こんなに短かったっけ??
IMGP0747.jpg
TVで見るより意外とこじんまりしてるのね~

無事日本に帰国し、帰りは横着して成田からバスで帰りました~
でも楽チンだったわ~♪

最後なので、載せてなかった戦利品をもひとつ。
IMGP0757.jpg
なんとかGet出来たけど、やっぱり現地でもF4関連商品は品薄ですなぁ・・・

これで、今回の旅行記は完結です。
初台湾だったけど、すごーく楽しくて充実した5日間でした!
まだまだ行けてない場所がたーくさんあるので、早くまた行きたいな~

台湾旅行記【Part.5】

【4日目(10/16)】

今日は実質最終日。丸々1日動けるのも残すところ今日だけです。
だから、午前中のうちに台北へ戻ることにしました。
電車が来るまで時間があったので、礁渓の切符売り場を撮ってみました。
IMGP0738.jpg
ちょっぴりレトロな雰囲気です。
ちなみに帰りは座席が満席で、ずーっと松山站まで立ちっぱなし・・・疲れました。

ちょうどお昼頃台北に着いたのでホテルに荷物を置きに戻り、その足で丸林魯肉飯へ!
日曜日のお昼頃だったので混んでいたけど、それでも運良く直ぐに座れました。
IMGP0739.jpg
この旅3度目の魯肉飯でーす♪おかずは、バイキング形式でたくさんあって、
おばさんが小皿に盛ってくれます。
魯肉飯ももちろん美味しかったんだけど、左端のニンニク風味の鶏肉を乗せたご飯が
すごくあっさりしていて好吃!

またまたお腹がいっぱいになったので、丸林へ来る途中タクシーから見えた晴光市場へ
腹ごなしも兼ねて歩いて移動。
タクシーでは近く思えたけど歩くとちょっと距離があって良い運動に。
だけど、日曜だったせいか、昼間たっだからか、あんまりお店が開いてなくて~

そんなことで、次はお茶の問屋“林華泰茶行”へ。
01.jpg
02.jpg
ココは小売りもしてくれるけど、ホントに“問屋”といった店構えで、腰くらいの高さがある
大きな茶筒缶がたーくさん並んでいて、いろんなお茶が置いてありました。
お茶もピンキリで、またいろいろ香りをかがせてもらったり、沢山のお茶を見せてもらい
ました。
IMGP0755.jpg
ココでは、東方美人と香片を購入しました。
香片は“茉莉龍珠(Jasmine Scented Pearl)”という種類の茶葉で、
syo8.jpg
こんな感じに小さく真珠状に丸められてマス。
すごく良いジャスミンの香りがしてさっぱりとした味。これはお気に入りです♪

その後の記憶が既に無くなりかけてるんだけど(^^;、デジカメの画像順からいくと、
確か永康街へ移動して、圓融坊というセレクトショップで買い物をしました。
少し永康街を歩いて、途中、目に付いた豆花を食べて休憩。
IMGP0741.jpg
日本でコレを食べた時はあまり美味しくなかったんだけど、やっぱり本場モノは好吃~♪
黒蜜のシロップが濃過ぎず薄過ぎず、絶妙なお味でした!

その次は中山に移動して、新光三越やIDEEを見たんだけど・・・
日曜だということもあってすごい人出で逆に疲れちゃって。
しばらくフラフラして、夕食を食べにMRTで國父記念館へ移動して“長白小館”という
お店へ行きました。
IMGP0743.jpg
ココは中国北方の鍋料理、酢漬けにした白菜を入れる“酸白菜火鍋”で有名なお店。
IMGP0742.jpg
お店の方はとても親切で、日本語メニューもありました。
この鍋は手前にあるタレに付けて野菜やお肉を食べるんだけど、これまた好吃!!
お腹があんまり空いてなかったのに、更に詰め込んでしまいました・・・

そんな訳で、またまた腹ごなしも兼ねて2つ隣の忠孝復興站辺りまでいろいろ見ながら
歩きました。
あとは、スーパーでお土産等を調達したくていろいろ回ったんだけど、イマイチな品揃えで
結局、初日に劍潭で見つけた松青超市へ行きました。
そのままスーパーだけで劍潭を離れるのも名残惜しかったので、美食広場で最後の
ジュースを飲んでからホテルへ戻りました。
IMGP0750.jpg
IMGP0753.jpg
スーパーで調達したモノたち。

台湾旅行記【Part.4】

【3日目(10/15)その2】

部屋に荷物を置いたら、早速宜蘭名物のお土産屋“橘之郷”へ。
交通の便が悪い場所なので、タクシーで向かいました。
ホテルからタクシーで20分程度で到着。
IMGP0712.jpg
タクシーの運転手さんに待っていて欲しい旨をどう伝えたらいいのか
迷っていたら、向こうからカタコトの日本語で「待ってる!」って(笑)
日本語喋れるなら早く言ってよ~(^^;
ってことで店内へ。
20051107142451.jpg
↑ちょうど大型観光バスが到着していて、店内は大混雑!
でも10分もすると・・・日本人2名と若干数のお客さんだけが残り、店内はガラガラ。
IMGP0711.jpg
IMGP0709.jpg
仔仔が箱詰めしていたテーブルも、甘~いこのお茶もありました。
空いた店内を隅から隅まで見て、試食して、今回はこの2つを購入。
IMGP0733.jpg
宜蘭名物“牛舌餅”と“鳳梨酥”。
ココの鳳梨酥はしっとりした感じのケーキで、すごーく美味しかった♪

20分程で買い物を済ませ、そのままタクシーで宜蘭站へ向かいました。
IMGP0713.jpg
宜蘭站周辺も、想像していたよりはずっと都会だったけどローカル感もたっぷりで、
少し街中を見たけど特に何も無かったので、站へ戻り電車で羅東へ移動しました。
宜蘭から羅東へは、自強號で10分弱。
IMGP0715.jpg
羅東は仔仔のホームタウン。
ワクワクしながらお目当ての夜市を目指します!
目指す夜市は、羅東站から徒歩10分程の所にある中山公園付近を中心に
かなり広い範囲に広がっています。
ここでも、ちょっと田舎を想像していた私達は、あまりの都会さに再びビックリ!
「宜蘭では家に鍵をかけない!」とか、ことある毎に仔仔が田舎度をアピール
していたので、それなりの田舎を想像してたんだけど全くそんなことないです!
今日訪れた街は「羅東≫≫≫宜蘭≫礁渓」ってな感じでした!

羅東夜市は、台北のそれにも引けをとらないくらいの規模です。
まずは、仔仔がABCDEF4で行った“羊舗子”という羊肉スープのお店へ!
IMGP0717.jpg
夜市もやっと始まったという時間なのに、既にこのお店は半分席が埋まってました。
道路に面しているので、スクーターに乗ったままテイクアウトで頼んでいる常連さんも。
私は羊がダメなので、おとなしくぶんちゃんが食べ終わるのを待ってました(^^;
一口だけもらったら臭みも殆ど無く、薬膳スープもそんなには気にならず・・・
でもやっぱり食べられません・・・
食べている最中にあっという間に座席は埋まってしまって、それでもひっきりなしに
お客さんが訪れる程の大人気店でした!
次に公園角の辺りにあった屋台でこの旅2度目の魯肉飯&蚵仔煎と担仔麺を注文。
IMGP0721.jpg
どれも好吃~♪担仔麺が特に美味しかったな~
IMGP0722.jpg
夜市付近はこんな感じ。ココはそんなじゃないけど、もっと広い通り沿いは、
ネオンがずーっと続いていて華やかな街並みです。
そして、相当探しました!貴族派さん(^^;
IMGP0723.jpg
ここは夜市からちょっと外れた場所にある本店のようです。
フライドチキンは目の前で揚げてくれるのでアツアツで、スパイスも効いてマス!
ざくろジュースは・・・甜甜・・・お子様味でした(^^;
ついでに、近くにあったWatsonsで阿旭の電動歯ブラシ×2をGet!
IMGP0729.jpg

その後ホテルへ戻りました。
IMGP0727.jpg
帰りは羅東からローカルな各停電車で礁渓へ。

***仔仔尋根之旅検証用画像***
IMGP0765.jpg
左上:ホテルの温泉受付(ちょっと違ってたんだよねぇ・・・改装した?)
右上:温泉入口は突当りが女湯、右側が男湯でこんな感じのままでした。
左中:羊肉スープ(自分で画像を撮らなかったので(^^;)
右中:羊肉スープを食べて言葉にならないこんな顔してます。
左下:街を歩いていると、HANG TENの店舗がやたらと目に付きます。
右下:好物のフライドチキン&ざくろジュースで大満足♪
IMGP0776.jpg
後ろに魯肉飯と蚵仔煎と担仔麺を食べたお店があります。

台湾旅行記【Part.3】

3日目(10/15)その1】

滞在3日目の今日は、仔仔の故郷、宜蘭県にある礁渓温泉のホテルに宿泊する日!
でもその前に!早起きして“迪化街”へ向かいます!

迪化街へはMRTで行くなら“雙連”が最寄站。でも、そこから徒歩20分程度かかるとの
ことなので、迷わずホテルからタクシーで移動。
タクシーだと直ぐ着いちゃうんだけど、何だかディープな感じの通りで降ろされました。
IMGP0688.jpg
地図で確認すると、正にこの通りが迪化街のメイン通り!
民生西路を挟んで、細い一方通行道路の両サイドに乾物や漢方などのお店が
軒を連ねてます。
IMGP0687.jpg
ここでもどのお店で買ったらいいのか?!迷ってしまって・・・
そんな時は、やっぱり声をかけて良くしてくれるお店で買ってしまうもの。
IMGP0751.jpg
左:ドライベジタブル、右上段:ドライフルーツ入りのお茶、右下段:ドライマンゴー
ドライフルーツ入りのお茶はとってもいい香りがします~♪
ドライベジタブルは見た目は何の変哲も無いけど、これがすごーく美味!
嵩張らなければもっとたくさん買いたかったくらい。
一方ドライマンゴーは、台湾産のモノとフィリピン産等のモノが何種類か
置いてあって価格もまちまち。
話を聞くと、やっぱり台湾産のモノが一番高級で甘く値段も高いみたい。
試食させてもらったら、確かに台湾産のモノが一番甘くて美味しい~♪
もちろん台湾産のドライマンゴーを購入しました。
でも、お店のおばさんの話では、今年は台湾産のマンゴーが不作だったらしく、
豊作だったらもっと美味しかったのかな~?

その後、一旦ホテルへ戻り、一泊分の荷物を持っていざ宜蘭へ!
こんな時、站前の台北凱撒大飯店にして良かったな~♪と実感。
目的地の宜蘭は、台湾北東部に位置する海に面した県。
台北車站から台湾鉄路で移動します。
IMGP0690.jpg
大きな台北車站は、中へ入ると大きい吹き抜けのホールになっていて、そこに
切符売り場があります。
最近MRT方面に繋がる地下街が整備されたらしく、站舎の2Fにあったと思われる
フードコートは見当たらず・・・
切符を買ったら地下のプラットホーム(月台)へ。
IMGP0694.jpg
今回は、一番早い特急の“自強號”に乗車することにしました。
IMGP0691.jpg
1時間半の乗車で205元。
全座席指定の列車だけど立って乗車することも可能で、土曜日だったので
かなり混雑していました。
今考えると、乗車1時間程前に指定席を購入出来たのはラッキーだったのかな?
この列車は台北始発ではなくて南部からの列車で、電車が到着すると乗降客で
ホームは激混み!短い停車時間だったけど無事出発!
車内はこんな感じでーす。
IMGP0697.jpg
日本の特急列車と同じような感じ。
ちょうどお昼の出発だったので、站で買ったお弁当に早速チャレンジ!
見た目はちょっと懐かしいような感じの、フツーにお肉と野菜が載ったお弁当。
(写真撮るの忘れた・・・)けど、これまた好吃~♪
台湾の食べ物って本当にハズレが無いわ~
出発前にコンビニで買った肉まん×2とお弁当1個、ぶんちゃんと半分ずつで完食!
そして、ホンモノの“蘋果日報”にも初対面!!
いつもNETではお世話になっております~m(__)m
チラシとかがいっぱいで、元旦に届く日本の新聞みたいに分厚いの~
でもF4関連は、前日の阿旭@香港イベの記事しか載ってなかったねぇ。

お腹もいっぱいになって、適度な列車の揺れに快適状態~♪
すごーく眠かったのに、わずか1時間半程度で礁渓へ到着。(途中マジ寝含む)
IMGP0698.jpg
言葉もろくに通じない見知らぬ土地で、しかも初めて乗った電車の中でマジ寝する
なんて、寛ぎ過ぎじゃないの~?私たち(笑)
でも台湾はそんな風に自然とノンビリ出来る雰囲気の国なのよ、きっと。
IMGP0699.jpg
電車を降りると、ホームからしてノンビリした風景。
自強號を見送って站前のロータリーへ。
IMGP0701.jpg
站舎はレトロな感じだけど、意外と小奇麗な街並みです!(笑)
日本で言えば、熱海や伊東みたいな雰囲気の温泉街。
站前の商店街には、宜蘭名物の土産物店やレンタルCDショップ、コンビニなどが
フツーに点在していて何だかちょっと拍子抜け(^^;
も少し田舎だと思ってたんだけどなぁ。

取り敢えず、タクシーで今晩宿泊する“山多利中信大飯店”へ向かいました。
礁渓のタクシーは初乗り120元。
日本だって地区によって初乗り運賃が違うのに、台北の70元に比べて120元が
やけに高く感じて、最初はボッタクられたのかと勘違いしちゃった(^^;
ホテルへは5分程で到着。
IMGP0706.jpg
ABCDEF4で見たのと全く同じ外観です!
フロントへ向かいチェック・インしようとすると、「パスポートを・・・」と言われました。
ココでは自分が外国人だってことを120%忘れていた私達は、もちろんそんなモノ
持参してません!
何かの時の為に・・・と思って取ってきたコピーすら忘れてました。
「持っていない。」と告げると暫く待たされ、「仕方ないなぁ~」という感じで
無事OKが出ました。良かった!以後気を付けまーす。

フロントはキレイだったけど、エレベーターで部屋のある5階へ上がると・・・うーん、
廊下や階段は古いままな感じ。
でも部屋の中は改装済でキレイだったけど~
IMGP0703.jpg
何故かトリプルルームだったし。
IMGP0704.jpg
噂の組み立て式スリッパもありました!
IMGP0702.jpg
部屋のベランダからはこんな田園風景が・・・
站近辺の温泉街からはちょっと外れた場所にあるので、田んぼのド真ん中に
ホテルが建っている感じ。
ホテルの目の前には建設中の高速道路らしきものがありました。
画像の中心よりやや左上黒い点は、ゴミとかじゃなくて・・・
ベランダの網戸に止まっていた虫です~(^^;
場所柄か虫がたくさん止まっていたので、網戸が開けられませんでした・・・

台湾旅行記【Part.2】

【2日目(10/14)】
IMGP0673.jpg
曇りながらも時々日が差して、動くとちょっと蒸し暑いようなお天気。
IMGP0670.jpg
台北凱撒大飯店は、毎日ミネラルウォーターを1人1本ずつサービスで貰えます。
右はコンビニで買ったお茶。台湾も緑茶ブーム?!
このペットボトルは600mlという不思議な容量でした。

2日目、まずは台北で最初に設けられた廟として有名な“龍山寺”へ。
IMGP0674.jpg
MRTの龍山寺站から直ぐ近くにあります。
やっぱり道教のお寺は色彩が豊かで色鮮やかですな~
中へ入ると、信心深い信者や観光客で混雑してました。
お参りの仕方が分からずに突っ立っていると、お参り用のお線香を売っていた
おばあちゃんが「あんた達、お参りの仕方わかるの?」と声をかけてきました。
「わからないです。」と答えると、どうやら案内してくれる様子。
お寺の境内には、お参りの仕方をボランティアで教えてくれる人がいるとの情報が
あったので「ラッキー☆」と思ってお願いしたのですが、なんせこのおばあちゃん、
結構な高齢の方らしく、何を喋っているのか良く聞き取れない・・・
「せっかく教えて頂くんだから・・・」と一生懸命聞こうとしたんだけど、ホントに聞き
取れなくて・・・ごめんなさい。
でも部分的には何とか理解できたので、いくつかの神様に順番にお参り
してきました。
長ーいお線香を持って順番にお参りして、木でできた三日月型のおみくじを振ったり
何だかちょっと興味深かったな~
IMGP0749.jpg
↑開運グッズ?!
左:縁結びの赤い糸(枕の下に置いて寝ると良縁に恵まれるらしい)
中:『流星花園Ⅱ』で杉菜ママが道明寺の首にかけたお守り。
右:最後に引いたおみくじ。助言をくれる小姐に「ダイジョブ、ダイジョブ!」って
  言われたけど、ダイジョブじゃないから真剣にお参りしてるのに~!
  もしかして慰められちゃった?(笑)
取り敢えず、おばあちゃんのお陰でひと通りお参りできました。謝謝!

お参りを無事済ませて、近場の西門町へ移動しました。
西門と言えば、ケンちゃんのレコ発イベントが行われたり、戰神~MARS~の
ロケ地でもあり、台湾の原宿と呼ばれる様な場所だとのこと。
行ってみると、平日の昼間なのに高校生くらいの若い子がたくさん。
フラフラしているうちにROSE RECORDを発見!
出発前に、ホテル裏のCDショップでLOVE STORMとMARSのDVDは購入済で、
そこには無かった求婚事務所を探したけど見つからず。
お店を出て次は近くにあった“台北牛乳大王”へ。
IMGP0678.jpg
スイカミルクを頼んだんだけど・・・微妙な味でした。
何か、味が薄かったんだよねぇ・・・

その後、少し西門を散策してから、鼑泰豊で昼食を摂る為にMRTで忠孝敦化へ移動。
站から近い支店の方へ行ってみました。
日本には無いメニューもあって、今回は小籠包、海老ワンタン、肉まんとチャーハンを
頼みました。
IMGP0680.jpg
IMGP0681.jpg
鼑泰豊は他のお店に比べたら、少し価格設定は高めかも。
それでも日本よりは安いけど~
小籠包は確か日本は8個入りだったけど台北では10個入ってたし、この海老ワンタンが
これまた好吃~♪
日本の店舗よりも、店員さんが親切でキビキビ動いてて感じが良かったな~

お腹がいっぱいになって、腹ごなしも兼ねて近辺のお茶のお店や本屋などを散策。
忠孝敦化の誠品書店へ行ったんだけど、お客さんが図書館みたいに通路に座って
熱心に本を読み込んでるの!
だから販売してるはずの本も、ページが破られてボロボロになってたり。

ぶんちゃんに連れて行ってもらった“和昌茶荘”では包種茶と香片を購入しました。
IMGP0754.jpg
いろんな種類のお茶を飲ませてもらいました!

その後、あのバカップルでお馴染みの(笑)太平洋そごう地下の食料品売り場を覗いたり。
いい時間になったので、お楽しみの“十二焼”へ向かいました。
IMGP0685.jpg
確かに、地図を見ながらじゃないとちょっと分かりづらい場所かな。
店内は天井も低くてそんなに広くないし、こんな所で180cmの孝天が働いてたのか~と
感慨に耽ってしまいました。
店内の招き猫の置き物のお腹には、確かに孝天のサインがしてありました!
IMGP0684.jpg
ココでの注文は串焼盛合せと焼きうどん、蓮根の揚げものと冷奴。
冷奴はたまご豆腐だったけどね~(笑)
つき出しの枝豆はニンニクと胡椒が効いてて美味しかった~♪

食事を済ませて外に出ると雨。
MRTの最寄り站までササっと歩き、喜来登大飯店B1にある“茗泉堂茶荘”へ
茶器を見に行きました。
お店の方といろいろ話したり、結構長居しちゃいました。
20051025155713.jpg
結局、この基本セット+聞香杯&品茗杯をもう1セット購入しました。

その後、一度ホテルに戻り、その足で“豪門世界理容名店”へ。
全身マッサージを120分!
2,000元だったけど、120分なので日本では考えられない価格。
台湾伝統の足踏み式マッサージもしてもらって極楽気分♪
あっという間の120分でした!
終わったのが1時近かったので、帰りはお店の車でホテルまで送ってもらいました。

台湾旅行記【Part.1】

2005/10/13(木)~10/17(月) 4泊5日で台湾へ行って来ました!

初台湾にワクワク♪ドキドキ♪しながらの出発。
【1日目(10/13)】
成田発14:15 CI17便にていざ台湾へ!
IMGP0658.jpg
朝食を取っていなかったので、夜に備えて食べない予定だった機内食も、
結局完食してしまいました・・・やっぱりチャイナは美味しい方だと思う!
食事を済ませてちょっと寛いでいる間、わずか3時間半。
あっという間に中正国際空港へ到着。
荷物をピックアップして、お迎えの現地旅行会社のバスで台北市内へ。
時間的に帰宅ラッシュにぶつかり、ちょっとだけ渋滞に巻き込まれたりしたけど、
19時頃ホテルに到着。
今回は沢山動き回ることを想定して、アクセスの良い台北車站の真向かいにある
台北凱撒大飯店に宿泊しました。
IMGP0671.jpg
IMGP0659.jpg
部屋の窓からは、こんな感じで站舎が見えました。大きい!!
夜は0時頃までライトアップされててキレイでした。
このホテル、噂ではあんまり評判が良くなくてちょっと心配だったんだけど、
建物自体はたしかに古かったけど、そんなに悪くはなかったと思う。
ホテルの目の前には、幹線道路の忠孝西路が走っていたけど、
私達の部屋は15階だったので、騒音も全く気にならず快適でした~!
IMGP0668.jpg
部屋の中はこんな感じ。
到着後、「台北の夜はこれからだぞ~!」ってことで士林夜市へ!
士林夜市へは、MRTで台北車站から最寄り站の劍潭へ。10分程度だったかな。
思っていたより近かったなぁ~。MRTは“悠遊卡”を購入してスムーズな乗降!
500元。うち100元はデポジット。
200510232332000.jpg
これは、suicaみたいにカードをかざすだけで改札OKだから便利!
劍潭站に到着すると、既にかなりの人出。
とりあえず食事をする為に、站前にある“美食広場”へ。
IMGP0663.jpg
建物の中にはお店がたくさん!何処で食べたらいいのか?!ホントに迷うわ~
で、最初は入口近くの“小林紅油抄手”でワンタンスープ(40元)を注文。
IMGP0661.jpg
美味しかったんだけどね~、辛い方を注文したから私にはちょっと刺激的だったわ・・・
でも初っ端からホントに好吃~♪
小さいのをぶんちゃんと半分ずつ食べたので、まだまだ行ける!!
飲み物を買って、次は蚵仔煎&魯肉飯を目指し、お客さんが多めだった“草寓”へ移動。
IMGP0662.jpg
念願の魯肉飯@台北その1は・・・非常好吃~♪♪
蚵仔煎(40元)、魯肉飯(20元)が基本のお値段。
「屋台なのになんでこんなに美味しいんだろう~」と幸せな気分になりました。
蚵仔煎もモチモチした食感が何とも言えずに美味しかった~!
次は、“昇記”というお店で香腸というソーセージを購入。
IMGP0665.jpg
手が塞がってて写真が取れなかったので、食後に袋だけ。
もち米で出来たホットドッグのパンのようなものに、スモークしたような味の
ソーセージが挟んでありました。コレも40元くらいだったっけ?
そう、↑正に袋に書いてある絵のような感じ。
美味しかったけど、ソーセージにちょっと生臭さが残ってる感じかなぁ?
シメに愛玉ゼリー入りの檸檬ジュースを飲んでおしまい。
その後、大東路(衣類中心のメインSt.)を歩いて腹ごなし。
途中、S&K等を発見したんだけど・・・やっぱりどの服もイケてません・・・
いくらF4が代言人でも買う気にはなれない感じだなぁ・・・

夜市エリアを大方見て回ったので、これまた念願の冰館へ移動することに!
冰館のある永康街へは、MRTで古亭まで移動してそこからタクシーで。
確か23時近い時間だったので、そんなには混んでなかったな~
IMGP0667.jpg
でも、マンゴー単品とイチゴ単品のカキ氷は売ってなくて、仕方なくキウイも
入っているミックスを注文。(100元しなかったよね?)
やっぱり夏じゃないと美味しいマンゴーは食べられないのねぇ。
後で知ったんだけど、今年は台湾産のマンゴーは不作だったとか。残念。

初日にしてはかなりアクティブに動いたんじゃないかな?
永康街からはMRTへのアクセスが悪いので、夜遅かったし近くでタクシーを拾って
ホテルまで戻りました。
台湾はタクシーも安い!台北は初乗り70元!!
東京みたいに流しのタクシーもた~くさん走っているので、安いこともあって
気軽に乗れます。結構乗ったよね?
基本はMRTで移動、その後アクセスが悪ければタクシーで。
そんな訳で、19時以降の活動でも大満足な初日でした!
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CNBLUE on twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
【june's Site】QRコード
QRコード
このページのトップへ